ライブ初参戦感想

 2020年某日、某アニメのライブに現地参戦しました。まあプリパラプリチャンなんですけど、これ私の中では結構大きな転機というか、ついにライブの現場に初参戦だぜ…!みたいなところがあるので、せっかくなので記念としてセトリ見ながらその日のことを感想をまとめていきたいなと思います。考察とか苦手なファッションヲタクはこんなこと感じながらライブ見てたぜ!ってところを知らしめていきたい。

 で、私が今回このライブに参戦するにあたって、プリパラプリチャンと出会った経緯というか、これまでのいきさつを簡単にまとめておきたい。こんな感じ/知識量でライブ見ると、こういう風に感じますとね。いやどう感じるかなんて人それぞれなんですけど。

・今年初め位に友人にプリパラを進められるも、当時はあまり視聴が進まず。

・コロナの自粛期間で視聴が加速し、以降順調に見進める(こんな日本語ある?)。

・ライブ直前までで、プリパラはアイドルタイム含め完走(劇場版は未視聴)。プリチャンはフェニックス仮面が出てきたところまで見る(2ndseason途中)。けど作業中に見たりしているので基本的に流し見。

・CDはプリパラコレクション1~3、劇場版アルバム、アイドルタイム、プリチャン1、2レンタル済み。

・秋の配信ライブは友人にチケットを譲り受けてみる。2019年オータムライブもブルーレイ見る。

・好きなキャラはふわり/めるめる

こんな感じです。アニメは流し見だったけど通勤中は楽曲そこそこ聞いてた。ということでさっそく感想を書いていきます。

 

〇昼の部編(席はスタンド席正面でした)

  1. ルミナンスプリンセス
    き、聞いたことねぇ…!これたぶん3rd seasonのやつだ…!というか音でけぇ!!はわわああこれがライブの現場かああああ!!やべえテンション上がる!!去年の秋はOPやったあとチャンのソロ曲やってたしきっと次はワンツースイーt
  2. Realize!
    涙 腺 崩 壊
  3. ハートフル▽ドリーム 
    (放心状態が続いている)
  4. コノウタトマレイヒ
    はあああふわりちゃんじゃああああん!サイリウム緑にしよ!!動物になる部分は手拍子に笑った。
  5. 嘘つきはTomorrowの始まり
    この曲、ひびきを理解するうえでめちゃめちゃためになる話を前に友人がしてた曲だ…!でもその時の話内容あまり覚えてない!すまん!そしてみつきさんかっこええ…!
  6. メイクマニー・メイクドリーム
    涙 腺 崩 壊(2回目)
    プリズムプロミスパラダイスで聞いて最初のワンフレーズで鳥肌ブワーってなった曲だったのでお気に入りの一曲でした。というかしゅうかさんの曲全部好き。アイドルタイム続編があったらこんな歌を歌ってたんだろうなーとか思ってた。ライブパフォーマンス最高でした…!
  7. キラッとプリ☆チャンランド
    き、聞いたことn(ry 後ろの映像がかわええ…!おしりパンパン叩く振り付けがかわいいですねぇ…。ちなみに僕はメルパンちゃんが好きです。
  8. インディビジュアル・ジュエル
    この曲もすっごい好き~かわいい~(はぁと(*´Д`) 徳井さん、去年と違い振り付けのムーンウォーク部分をしっかり仕上げてておお…ってなった。あとCDで聞いてたときから思ってたんだけど、サビの最高音のきらきらぁー!のところの声量ハンパなくて耳がああああががががってなってた。俺はたぶん大きすぎる音が苦手なのだ(当たり前か)
  9. La La Meltic StAr
    実はセカンドシーズンのアルバムはライブ一週間前位に借りることができたのであんまり曲を聴いてなくてダナ…!でもこの曲はすげーかっこいいゾ!メルメル~~↑↑個人的ツボポイントは「今始まるブランニューショーターイム」の直後にかき鳴らされてるギター?の音(シかな?)
  10. ロケットハート
    実はセカ(ry 前奏のダンスがめちゃくちゃかわいい。ロボットダンスっぽいところもかわいい~
  11. MEMORIES FOR FUTURE
    じt(ry 後ろの映像を見ながら「これきっとセカンドシーズンの最後のやつだ!」とか思った。二人でカギかっこ作ってるのえっも~い↑↑
  12. 絶対生命final show女
    テンションぶちあがり侍。シオンさんハイキックイイネ!
  13. Twin mirror▼compact
    なんかドロシー最後の方にこれこれやって~って言ってたけど聞き取れねえ~~!!
  14. ThankYou▼Birthday
    はあああああああらあらああああああ!!
  15. TRIal HEART ~恋の違反チケット~
    イントロのベースめっちゃかっこいいし車の中でよくインスト版聞いてる。そしてサイリウムの色を黄色にしてしまう痛恨のミス…!(すぐ気が付いて水色にしました)
  16. 太陽のflare sherbet 
    そふぃさまあああああ!!ちなみに長女はそふぃ押しです
  17. し~くれっと!ラタトゥイユ
    がぁるるるるるるらああああううううう!!
  18. チクタク・Magicaる・アイドルタイム!
    お、ファララじゃ~~ん!(サイリウム緑)
  19. 快打洗心▽カッキンBUDDY
    ノリがいい曲だよなあという印象。そしておそらく気が付いているとは思うんですが、だんだん曲に対するコメントがキャラクターの名前のみになっている…つまり頭空っぽで聞いていr
  20. 以心伝心パンチライン
    新曲やん!!
    こういうノリやすい曲、僕は好きですよ~~
  21. シュガーレス×フレンド / NonSugar
    曲も元気で好きなんですけど視界の端に急にめちゃめちゃノリノリになった人がいて気になっちゃう。
  22. Believe My DREAM!
    涙 腺 崩 壊(3回目)
    メロディがいいんだよなぁ…あと後ろの映像でマイドリが笑顔でハイタッチしてる絵で泣いちゃう(情緒不安定)ちなみにさっきノリノリだった人は嘘のようにおとなしくなってた。
  23. アメイジング・キャッスル
    パンパンパパパン!が楽しい。そんな曲だった!もうガァルルの笑顔が素敵すぎて…!
  24. Get Over Dress-code
    友人激推しの一曲。俺はまだそこまで激推しってわけではないんだけど、あと何週かプリパラ見たらその高みに俺も登れるのだろうか…ちなみに自分はアニメ流し見しちゃった感あるから曲の経緯とかストーリーとかあまり知らずにその曲単体で評価しちゃう傾向にある。あとレオナの色ってサイリウム赤なの?俺はてっきりピンクかと思ってたんだけど周り見ると赤が多くて困惑した(初心者並感)
  25. Pretty Prism Paradise!!!
    これも元気になる曲だよねええええ
  26. A・B・C・Dいいね★ダンス
    エンディング映像のきらっちゅたちの「うー!はー!」のところかわいいよね。ノリノリで聞けました。さっきまで嘘のようにおとなしかった人はここでまたまたノリノリだった。
  27. フレンドパスワード ~Another World~
    この曲も好き~~~~~ノリが良いよね。(さっきからノリが良いしか言ってないのは内緒だ)黒だいあさんまだ本編に出てきてなかったからしゃべり方こんななの?!ってなった。
  28. sunshine smiles
    初めて聞いた曲だ…!!楽しい曲だった!
  29. Despertar del SOL!
    これは今朝録画してたプリチャンで聞いた曲だ!!!好き~~~~~~~そして斉賀さんウィッグかぶってて間奏で手振ってる姿に衝撃!!!
  30. おやくそくセンセーション
    メルパン、販促の時と言いパンパカパンパカ言い過ぎぞ?!?!でもそこがかわいいんだよなぁ~~~~きらっちゅは語尾めちゃくちゃかわいいしマスコッツかわいすぎかぁ~~~!!あとさっきまでおとなしかった視界の端にいた人がめちゃくちゃノリよく聞いてたんでたぶんこの人はノンシュ推しの人だったんだとここで気が付いた。
  31. コトバ・ブーケ / リングマリィ
    なんか尊い感じが…!!
  32. Merry Merry Fantasia! / メルティックスター
    め、めるめる~~~~~~!!メルティックスターの曲かっこよすぎぃ!!
  33. ラクルコースター / ミラクル☆キラッツ
    サビで全員縦一列で横移動してるところ、後ろの二人も手動かしてわちゃわちゃしてるのに気が付いてかわいい~~ってなった。
  34. Make it! / 全出演者
    圧巻の一言!!

 とまあ駆け抜けて昼の部終わりましたけれども。正直に申し上げますと初ライブの興奮にかぶさってrealizeに全部持ってかれました。いやだって聞けるとは思ってなくてさ…不意打ちですよこんなん無理ですやん…こんなん泣いてまうにきまっとるやん…!!!!昼の部終わった段階では今回プリパラの曲多めで俺でも分かる…分かるぞ…!!ってなってた。夜の部ではソロのところがプリチャンに変わる?!スペーススパイススペクタクル聞ける?!?!一緒にじゃじゃじゃじゃーんできるの?!(発声はNGのためできない)できるのおおおおお?!!!(発声はNGのためできない)とか勝手に思ってた。いやさ…俺めるめるのソロ曲結構ぶっちぎりで好きでさ…そればっかり聞いてセカンドシーズンのグループ曲聞けてなかった説あったよね。だってかわいいんだもん…「おぅけぃ!」の言い方とかいちいちかわいくて…

 長くなってしまったので夜の部はまた後日にでも書ければと思います。